畳を知る

盆が終わり8月終盤

一本の電話が鳴る

国産有りますか?

有りますよと答えたけど

実は8月の表、最終的の古物

こだわりが?有りますか?

10月まで待ってくださいょ

いいの仕入れるから

熊本い草農家に電話した、一番げ寝かして10月に

ここは競り合う、お互いの心意気を

実戦、話

親爺が死んだ、跡取りいない、一人でそんなに出来ないよ

畳業界の底を見る

後継者ぶそく

あと何年持つのか?

おいら47歳、先輩い草農家53歳、お互いいい年だ

後継者の選択は

畳の上で生活していない子供たちが大人になる

いま変わらなければ伝えなければ

今後ない












次の時代へ 行かない!



最近は一畳の縁無し畳が多くなってきた。

シンプルでいいと思う

でも見方によっては柔道畳に見えちゃうからカラーでアクセント

出来ればこんなの作りたい

一畳の大きさを変える、細く作ったり大きく作ったり

6畳なら8枚で作ったり、半畳12枚分の予算があるのなら

ちっことアレンジしたいな、もう誰もが琉球風畳でしょう。

おいらは人と同じならそれはもうおしゃれじゃないと思う

普通になった。

次の時代へ 行きませんか?

一緒に考えよう


これからは未来の畳 準備は整った。



畳縁を半分の幅にする理由

どうして縁を細くするのか

違和感から始まった。

重なり、広がり、シンプルな空間

そんな思い

今日作ったので施工例はお楽しみに

拡大して見てくださいょ

縁が付いていない様に見せる施工なので

基本縁無しに見えますが

細くした縁と縁が重なって一つの縁幅に見える様に

施工

今回、9畳作ったのですが

沢山の疑問点を見つけました

次回はそこをクリアーしてまた向上していきたいと思います。

保利くん、ありがとう 楽しく仕事が出来た

さぐりさぐり、また一歩前進

次回はもっとすごいよ

まぁ誰も解らない所だけどね

自己満足

細くした縁

標準29ミリ        細く16ミリ
縁を細くして作ります

これらを組み合わせて3畳の畳部屋をデザイン

イメージは一体感

ちっとだけスッキリに見えると思います。

よく見ないとわからない小細工 粋な世界

パパホーム大村

いつも自由に作らせて貰えます。ありがとうございました

手間はかかるのですが作れる喜びの方が大きくて

楽しくてたまらない。




二階の畳

建築状況、2階の畳は現在薄畳の施工

もはや2階には畳はない方が多い

一畳縁無し畳 胡桃色
実際敷き詰めるともう解んない、当店薄くても柔らか仕上げ

今時の普通の畳よりも柔らかいので違和感0%

実際は
こんなに薄い、18ミリ

胡桃色の一畳縁無し畳 18ミリ仕上げ

結構、大変な作業なんですよ本当に

現在ではボンド貼り付けの薄畳が基本になりつつあるが

私の持論は使い捨ては畳じゃない

20十年後の畳は張替が出来ない、畳職人がいない、畳が無くなってる

転換期、時代に飲み込まれるのか、伝承を守っていくのか

只今、未来の畳、研究開発

おいらの孫まで届けるんだ 近日公開